2006年01月

2006年01月28日

ヤフーとライブドア

今日日本語テレビを見ていたら、
こんな解説をしていました。

ライブドアが、ポータルで広告収入があまりなく、
赤字だったというのを指摘して、ヤフーは四半期で
400億以上利益を出している、と比較をしていました。

だから、ライブドアはいかに営業をやっていなかった、
と結論つけていました。

一度悪者のラベルが貼られると、全てを否定する傾向が
よくみられますが、ちょっと、ビジネスの面から
一言加えたいと思います。

アメリカのヤフーも、長らく広告収入に伸び悩んで、
瀕死の状態が長かった、ってご存知ですか?

あれだけの知名度があっても、です。

それを救ったのは、PPCのオーバチュアです。
あれが、検索エンジンの広告価値を、一気にあげて、
収益の大幅改善をヤフーにもたらしました。

じゃあ、検索エンジンは、皆同じ事をすればいいのか、
というと、事は単純じゃありません。

というのは、ああした、検索エンジンを利用した
広告入札方式は、かなりの部分が、オーバチュア、
現ヤフーがパテントをとっています。

それもあり、PPCには後発のグーグルは、ヤフーと長らく
裁判をして、マネをしたかしないか、でもめていました。

なので、ポータルは、そのままでは、簡単に儲かる
わけではないと思います。

そして、儲ける構造にするには、パテントの網の目を
くぐって、しかも利用者が喜ぶ仕組みをつくる必要が
あります。

というわけで、本日はビジネス独り言でした。

2006年01月27日

元気の出る音楽

今日は、疑いもなく、ビジネスブログではありません(笑)

年末、風邪を引いていたのもあって、あれこれ
DVDをみていました。

クラシックで言えば、『サウンドオブミュージック』

中学の頃、最初に映画に目覚めたのがこれでした。
かなり数年ぶりにみたのですが、DVDで、
音を大きくしてみると、またいいもんですね。

自分が子供のときに、母親がよく、このLPをかけて
いました。

今度は、自分の子供と一緒に、同じ映画を楽しむと、
ちょっとした感慨があります。

他に観たのは、高校時代の、松坂投手の試合。
準々決勝で、PLと延長の死闘を繰り広げるんですよね。
で、この日は松坂投手も結構打たれるんですが、
それでも、何度も味方が逆転します。

延長で、再び逆転したとき、松坂投手が、涙ぐむ
シーンがあるんですよね。感動の高校野球、を
凝縮したシーンです。

次の準決勝では、前日の疲れで登板を回避。
そこで、2年生が打たれまくりますが、
後半松坂投手が登板すると、味方が奮起して
大逆転。

そして、決勝は、ノーヒットノーラン。

今みても、筋書きのあるドラマより、劇的です。

で、次に観たのが、これを書きたくてブログを
あけたのですが、Whitney Houston

私は、80年代に学生だったので、この頃の音楽は、
やはり思い出いっぱいです。

年末に、ふと、ホイットニーの歌うところを
ビジュアルでみたくなって、ベストのDVDを買いました。

そこで、一つ、感激のとまらない映像がありました。
たぶん、1991年だと思いますが、スーパーボール、
つまりアメフトの全米一を決める試合で、
彼女が国歌を歌った映像が収録されています。

これ、ホイットニーファンなら、一度はみてください。
これほど歌がうまいと、もう隠しようがないですよ。

うまい人は、また楽しそうに歌うんですね。
そして、大きく口を開けると、象牙のような歯並び、
これ、矯正じゃなかったら、神の作った
一番完璧な歯並びじゃないかと思います。

かわいい表情を保とうとか、変な飾りっ気なしに、
自由奔放に、心から歌うんですよね。

なので、私は、彼女の歌は、プロモーションビデオ
より、こうした実録系が好きです。

後年、薬物疑惑などあり、少しなりを潜めていますが、
もう、この歌の才能を世に聞かせるだけで、
世界は一つより幸せになると思いました。

2002年のアルバムでは、昔の才能のかけらもない、
と酷評されているようですが、カムバックは
難しいですかねえ。

と、長々と、ホイットニーのお話、すみませんでした。
最後に、皆さんおなじみの、Greatest Love of All、
オリジナルを載せますね。素晴らしい詩です。

I believe that children are our future
Teach them well and let them lead the way
Show them all the beauty they possess inside

Give them a sense of pride
to make it easier

Let the children's laughter remind us
how we used to be

I decided long ago never to walk in
anyone's shadow

If I fail, if I succeed, at least I live as
I believe

No matter what they take from me
they can't take away my dignity

Because the greatest love of all
is happening to me

I found the greatest love of all
inside of me

ホイットニーデーでした(笑)



2006年01月26日

アタマのマッサージ

こんなふざけたタイトルながら、
今日はビジネスブログのつもりです。

先日、モールを歩いていたら、
お姉さんに呼び止められて、アタマにいきなり
変なものをはめられました。

それがコレ↓

http://www.heavenstherapy.com/catalog.php

この、item# 1040の、Head&Body Massager、という
やつです。

これ、気持ちいいのなんの、ほんと、アタマが
瞬間ですっきりしたんです。

で、即買っちゃいました。こちらで、
US$ちょっと。

未だに、PCでちょっとアタマが疲れると、
よく使っています。

これ、日本で流行るんじゃないですか?
ご興味ある方、少し調べてみてはいかがでしょうか?

久しぶりの、お気に入りアイテムです。

情報商材はアメリカ発

2006年01月24日

ホリエモンの逮捕

とうとう、堀江氏が逮捕という事態になりました。

昨日、『田中角栄の真実』で、不当起訴っぽい話を書いた
直後に、本件を知りました。

あの本を読んだばかりだと、逮捕イコール悪者、と
思えないですよね。

まだ、どれだけ違法性があるか、これから決定
されるわけですから。

公正なる真相究明を待ちましょう。

でも、本件を期に、ITイコール怪しい、と
単純な連想が広がらないといいですね。

昨年の西武グループ総裁の事件を
ちょっと振り返ってみても、
ITだから、とか、○○だから、で、決めつけられない
ものだと分かります。

どの国、どの業界、どの会社でもおきているのですね。

その上で、個人的には、今回で、日本の株バブルが
少し正常に戻れば、と思ったりします。

株は、会社を買う行為ですから、デイ・トレーディング
みたいに、時間、日単位で儲けを狙うのは、
私はギャンブルと全く変わらないと思っています。

本当の投資家は、買う銘柄を調べに調べて、
中期的に買います。アメリカ第二位の大富豪、
ウォーレンバフェットは、これで巨富を手にしたのは
周知のとおりです。

では、今日はこのへんで。







2006年01月23日

田中角栄の真実

週末は、本棚を整理してみつけた、
かなり昔に買った本を読みました。題して、
『田中角栄の真実』

木村喜助という、ロッキード事件で弁護士を務めた
方が書いた本です。

内容が興味深くて、一気に読んでしまいました。
それにしても、ここに書いてある『事実』が本当なら、
これは日本国家を憂いますよ、ホントに。

法の専門家でなくても、こんな強引なこじつけで、
別件逮捕→起訴がまかり通った不自然さを読むと、
背中が寒くなります。

やはり、三権分立は理想論なんですかね〜。

刑事裁判は、not-guilty until proven guilty、
つまり、「クロと証明できなければシロ」だそうです。

しかし、本裁判では、田中角栄氏にお金が渡ったことに
関しては、証拠がないない尽くしにも関わらず、
「○○をかんがみるとクロと認定するほかはない」
みたいな判決がまかり通ったみたいです。

日本は、70年代はまだ法治国家ではなかったんですね。

今日は、ちょっと辛口のブログでした。

情報商材はアメリカ発
無料メルマガ 人生最適化のヒント
■メールアドレス
プロフィール
礒 一明(いそ かずあき)

人生最適化コンサルタント。米国法人コマースジャングル代表。1995年よりアメリカ在住。

横浜生まれ、上智大学外国語学部英語学科卒業。大学を卒業後、ソニーへ入社。95年よりアメリカへ。そこでインターネットの魅力にはまり、社内起業でE-Commerceに創業者メンバーとして参画。事業戦略ディレクター、及び販売ディレクターとして、当時売れないと言われていたAV機器の売り上げを半年で7倍に。

帰任通知を機にアメリカにて独立、2005年より日本でコンサルティング活動を開始。

神秘体験がきっかけで、ビジネスコンサルタントから、人生、生き方をテーマにした人生最適化人生最適化コンサルタントに転身。年に数回帰国して行う、人生最適化ワークショップは毎回満席。

初めまして、コマースジャングル代表、人生最適化コンサルタントの礒 一明です。私のブログをご訪問下さりありがとうございます。

このブログでは、毎週発行のメルマガに加えて、人生最適化のヒント、のテーマで、ひらめきに任せて気ままに更新して行きたいと思います。
QRコード
QRコード
ブログの購読

Add to google