2007年12月

2007年12月21日

価格設定とターゲット

今日は、価格設定に関してお話ししてみます。

価格設定には、基本的に2つの方法があります。

コスト積み上げ式と、市場逆算式。

商品原価がいくらだから、販売価格をいくら、
と決めるのが前者。

市場でこれくらいの価格で販売しないと売れないから、
と販売価格を決め、そこからその原価で入手する術を
考えるのが後者。

後者は、結局コストをさげられず利益を圧迫するだけで
終わる事もあります。


さて、ここで、もう一つの視点があります。
それは、ターゲットを想定して価格を決める方法。

逆算式は、商品ラインアップと競合で主に決めますが、
当然、ターゲット層の財布も考慮に入れます。

ちょっとわかりやすく、実例をお話してみますね。


MLBの、ヤンキースタジアムのチケット販売価格を例に
とってみます。

ヤンキースタジアムの一番安い入場料は、
外野席で$14くらい。

その他の一般最低価格は、$20前後となります。

一方、額面で一番高い席は$400になります。
もちろん、そのかなりの部分はダフ屋に買い占められて、
席によっては$2,000以上で取引されます。


さて、この価格差は、ざっと20倍。

でも、当然ながら、椅子のコストが20倍ではありません(笑)
また、フィールドへの距離が20分の1でもありません。

最安値の根拠を想像するには、ヤンキースタジアムに
行って見ると分ります。

$20を陣取っているのは、まずリトルリーグなどの野球少年。

そして、ちょっと酔っ払い系の、野球おっかけ組。

どちらも、下手したら、来場している中で一番野球を好きだとも
言われています。

これは、解説者や、往年の名選手もそう話す人がいます。


一方、$400席。これは、20倍野球を好きな人がくるかというと、
必ずしもそういうわけではありません。

中には、もらったチケットの人も大勢います。
ビジネス接待で来る人も、この列に座ります。

私も、広告代理店経由でおすそ分けにあずかったチケットで、
初期の伊良部選手の快投をみて感動したことがあります。

そう、この席は、B2Bのポケットから席代が払われる率が
多いのです。


もう多くは語らなくていいですね。

ここで、$400を$380に変えたからって、別により多くの人が
購入するわけではありません。また、1割値上げしても
特に購入者は減らないのもこのゾーンです。

価格戦略、こんな目で設定すると、更に幅が広がります。


さて、もう一つ、利益を最大化するのに、大切なコンセプトが
あります。

ここを間違えると、市場のポジショニングから
ブランドイメージまで、全てが変わってきます。

この、価格戦略で、私が最重要と考えるポイントを、
簡単にまとめてみました。

題して、

「大企業、個人事業で通じる価格戦略講座」

こちらは、サクセスマガジン創刊号でお読み頂けます。

サクセスマガジン


30日間無料ですので、まずは創刊号だけでも読んでから
今後を決めてみて下さい。

$30の投資で、数倍のリターンが得られるような内容に
してあります。


最後までお読み頂きありがとうございました。





Add to google


コマースジャングル代表
礒 一明

ブログトップへ 

コマースジャングル公式サイト

サクセスマガジン公式サイト

2007年12月16日

RSSとmixi (ミクシィ)

RSSとは、Really Simple Syndicationの略。

既にリーダーを使っている人も大勢いるかと思います。
が、使っていない人はそれ以上に多いでしょう。

これは、実はアメリカでも同じ。RSSという言葉を知っていても、
実際にリーダーを使っていない、体験したこともない、という
人は9割近いというデータがあります。

以前、RSSを簡単に体験する方法として、
My Yahooを作って、私のブログにある

"My Yahooに追加"

のボタンをクリックする方法をご紹介しました。

これをすると、RSSで情報伝達がどう変わるのか、リアルタイムで
実感できると思います。

今日は、もう一つの方法をご紹介します。

それが、冒頭のmixiを使った方法。

mixiでは、ご存知外部ブログを利用することができます。
mixi内のブログを使うこともできるのですが、更新の手間は
個人ブログと二重になります。

そこで私は、mixiに、このisokazuaki.comブログを
「外部ブログを利用」として登録します。

これだけで、私は、このブログを更新するだけで、
mixi上でもブログのトピックなどが自動的に更新されます。

なので、私のマイミクに入っている人は、私がブログを
更新する度に、そのタイトルや投稿の一部をご自身の
mixiページから見ることができます。

既に大勢の方が体験していると思いますが、
まだの方はこの機会にお試しあれ。

何が便利かといいますと、例えば、私のブログ更新は
かなり不定期ですよね。これを、毎週適宜チェックするのは
大変。そんな時、mixiでみておけば、更新が立った時だけ
見に行くことができます。

お試しになりたい方、マイミクを送ってくだされば
お受けしますので試してみてくださいね。

キーワード、コマースジャングルで見つかります。


では、今日はここまでにします。

次の機会には、これを踏まえて、RSSがどう情報収集を変えていくか、
についてお話してみたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。





Add to google


コマースジャングル代表
礒 一明

ブログトップへ 

コマースジャングル公式サイト

サクセスマガジン公式サイト

2007年12月13日

アメリカのB2B

週末に久しぶりにアメリカに戻りました。
ニューヨークは連日の氷点下で、今週末にかけて2度積雪が
予想されています。おー、さむっ!

これから2月まで、この地域はかなり雪が降ります。
以前メルマガでもお話しましたが、積雪があったら、
その日の朝に雪かきをするのがここでのしきたり。

もし怠ると。。。訴訟になる可能性があります。
郵便配達の人の通り道は、雪かきをする義務があるからで、
万一そこで人が転んで怪我をしたら、雪かきをしない人の
責任とみなされ、たんまり賠償金を支払うハメになります。

なので、誰もが真剣に雪かきをします(笑)

日本人含め、アメリカに住み始める初年度には、大抵それを
知らずに過ごしてしまいます。知らない事が、大きな災難になる
こともあるケースですね。


では、今日のトピックに移ります。
今日は、アメリカのB2Bについてお話をしてみます。

ニューヨーク地区の事業家で、B2B向けにサービスを展開している
人がいます。ゼロから立ち上げて、あっという言う間に口コミで
広がり、今ではフランチャイズ化も検討しています。

B2Bというと、大掛かりな組織を想像するかも知れませんが、
これは事業家1人のビジネスで、社員はいません。全てアウトソース
です。

全く同じサービスがアメリカでもあまり存在しないので、
強力なUSPとなります。

全ての個人事業家が対象なので、分母は極めて広いです。

個人の信頼と、ちょっとした事業のからくりがあって、
乗り換えが極めて少ないサービスです。その為、一旦お客さんが
つくと、リピート率と継続率が極めて高く、事業は広がる一方です。

同じサービスを、そのまま日本で展開可能です。
私の知る限り、日本でも同じ形態のビジネスはありません。

アメリカもそうなのですが、似た形態はたくさんあるのですが、
ちょっとひねっただけでこんなに強いUSPになるんだ、と
私が感心したビジネスモデルです。

開業資金も維持コストも、かなり最低限ですみます。

ただし、多少のスキルと準備は必要です。しかし、それがまた
参入障壁を生んでいます。


この彼が、日本でのフランチャイズパートナーを探しています。

とは言っても、実際には、この話を聞くだけで、個人ですぐに
まねして始める事ができます。

それくらい、聞いてみるとなるほど、と思えて、すぐに実践できる
ビジネスです。

また、そこからヒントを得て、別の分野で応用するのも手です。

B2Bで分母が広く、強いUSPを築く。。。

そんな夢のビジネスが、実際にはアメリカにごろごろしています。


先週ご案内したサクセスマガジン創刊号で、この実例をご紹介します。
こんな形で、有益な情報での投資をいとわない方へ、
定期的に使えるビジネス情報をお届けしていきます。

サクセスマガジン公式サイト

ゼロからビジネスを考えて頭をひねってもいいのですが、
既にアメリカで実績のあるところからヒントを得ては
いかがでしょうか?

日本で大成功している事業家の大勢はそうしています。


もちろん、こうした実践情報は、
サクセスマガジンで扱う情報のほんの一部です。

読んで、参加して、実際にコンサルティングを受けるに近い
実力を蓄えて頂くのも目的なので、数万円のセミナーでしか
得られない売り上げアップの実例を、バンバン公開して行きます。

それに加えて、数十万円の自己啓発やNLPコースで教えるエッセンスも
織り交ぜて行きます。


話を元に戻しますね。

B2Bは、とてもおいしい市場です。というのは、個人より企業の方が、
予算が組まれている分、必要なものへの金払いがいいからです。

どこの企業でも、研修費として予算が組まれていますよね?
研修費以外にも、様々な経費が予め予算として組まれています。

なので、会社がお金を払うかが問題ではなく、どこの会社に払うか、
が問題なので、必要なのは強いUSPだけの場合もあります。

また別の時には、強いコネクションだけの場合もあります。
(この実例は、また別のときにお話します。)


アメリカでも誰も知らない、地域に根ざしたニッチのB2Bビジネス。
ここから、是非応用のヒントを掴んでくださいね。

早いもの勝ちです。

詳しくはサクセスマガジン創刊号にて。

サクセスマガジン公式サイト



サクセスマガジンに関して、一つ連絡事項があります。

3つのコースのうち、毎月個別コンサルティングをする
ダイアモンドコースですが、今回の新規募集枠5枠のうち、
既に3枠は埋まってしまいました。

残り2枠となりましたので、枠が埋まり次第募集を
締め切りとさせて頂きます。

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

サクセスマガジン公式サイト

では、今日はこの辺で。





Add to google


コマースジャングル代表
礒 一明

サクセスマガジン トップページへ
無料メルマガ 人生最適化のヒント
■メールアドレス
プロフィール
礒 一明(いそ かずあき)

人生最適化コンサルタント。米国法人コマースジャングル代表。1995年よりアメリカ在住。

横浜生まれ、上智大学外国語学部英語学科卒業。大学を卒業後、ソニーへ入社。95年よりアメリカへ。そこでインターネットの魅力にはまり、社内起業でE-Commerceに創業者メンバーとして参画。事業戦略ディレクター、及び販売ディレクターとして、当時売れないと言われていたAV機器の売り上げを半年で7倍に。

帰任通知を機にアメリカにて独立、2005年より日本でコンサルティング活動を開始。

神秘体験がきっかけで、ビジネスコンサルタントから、人生、生き方をテーマにした人生最適化人生最適化コンサルタントに転身。年に数回帰国して行う、人生最適化ワークショップは毎回満席。

初めまして、コマースジャングル代表、人生最適化コンサルタントの礒 一明です。私のブログをご訪問下さりありがとうございます。

このブログでは、毎週発行のメルマガに加えて、人生最適化のヒント、のテーマで、ひらめきに任せて気ままに更新して行きたいと思います。
QRコード
QRコード
ブログの購読

Add to google