2013年03月13日

決断の心理

昨日に日本に到着しまして、本日は日本からの配信です。

本日は、仕事の予定だったのですが、息子の高校が半日で終わったらしく、急遽遊びにきていました。
娘は熱で、学校を休んでいるようです。

実は彼から、出発前にメールが来ていました。息子は、かなり前から、大学を日本にするか、アメリカにするか考えていました。そして、結論が出たというのです。

彼が出した結論は、大学は日本で行くことにした、とのこと。

その理由を聞いて、私は椅子から転げ落ちるほど大笑いしました。彼がアメリカではなく日本の大学に行く理由。それは。。。

日本の方がご飯が美味しいから!好きなだけ日本食を食べて悔いがないほど食べたら、仕事はアメリカでやりたいのでアメリカに戻る、とのこと。

食事が理由で大学を選ぶなんて、奴はおかしすぎる!
それも、真剣にそれが理由なところがおかしい。

彼の人生にとって、ユーモアや遊び心は大切な位置を占めているが、こんな所でも本領を発揮してくれた。

たくさんの笑いをどうもありがとう(笑)

久しぶりに会って、また背が伸びて、178センチある私に限りなく近づいてきた。来年あたりは追いつくのかもしれない。

彼には、私の背を超えたらおこずかいは卒業になるから、そこから先は自分で稼ぐように言い渡してある。もちろん冗談です。

でも、大学を卒業したら自分で稼ぐこと、そして、今はその為の準備期間であることは、かなり前から言ってある。

そして、特にここ1年、その意識が芽生えてきているので、少し頼もしくなってきた。

-------------------------------------------------------------------


さて、いよいよ来週には合宿です。
それもあり、事務局には最後の問い合わせが続いているようです。

実は、こうしたイベントの場合、問い合わせは、具体的に質問があることも多いのですが、同じくらい、ちょっとしたきっかけを探している場合もあります。

最後の一押し、最後のきっかけ、みたいなものが欲しいのです。購入、申し込み、という行動に対する心理学、と言えるでしょうか。

そこで、私の方から、インスピレーションで取り上げた方がいいと感じて、ペンちゃん(ペンジュラム)がイエスと言ったトピックをお話ししてみたいと思います。

お申し込みにあたって考えるのは、まず最初は、行きたいかどうか。気になるかどうか。そして、問い合わせをされる方はもちろん、その手前の方、お申し込みページを何度も読まれている方も含めて、このお答えはイエスのことが殆どです。

気にならないページを何度も読み直したりしないですからね。

さて、ここまではフィーリングの答え。次に人は、その行動に対して思考を始めます。具体的に最初に考えるのは、ずばり、その参加費を支払うことに対しての思考、です。

最初の質問は、果たして払えるだろうか?でしょう。
これですが、今の日本ですと、全員、ではありませんが、かなりの人が、答えはイエスです。本当の質問は、払えるだろうか、ではなく、それを優先させるか、になります。

これは、大勢の人が、時間と同じ思考をすることが多いようです。
いつも時間がない、と言う人は、どの仕事をしても、どんな環境でも、いつも時間がありません。。

それは、時間は本当は作るもので、そして、時間は優先順序を配分するゲームでもあります。人生を変える転機を見つけた人で、他にやることが何もない人は誰もいません。皆、何かしらを抱えています。その中で、どう時間をやりくりをするかが、人生の分かれ道になります。

完璧な環境を待つ人は、時間だけが経過していきます。

投資も同じ心理が働きます。
今までと同じ使い方だと抵抗がないのですが、自己投資など、今までと違う投資をしたり、今までと異なる投資額を決断するとなると、とたんにブレーキがかかったりします。

でも、投資のお金も作るもの。ちょっと優先順序を変えるだけで、大抵の投資はできるのです。


人生の、唯一にして一番のナビゲーションは、フィーリング。
フィーリングを手にして、思考でそれを手放すと、せっかくのフィーリングは、また宇宙へと戻っていきます。

魂に戻れば、お金はいくら持っているかではなく、何に使うかが大切なことに気づきます。

何しろ、経験を持ち帰るゲームですから。

こんな観点で、お金と時間の優先順序を見直すと、人生の景色ががらりと変わります。

コンサルティング時代から、業績を伸ばす人は、必ず何かしらのリスクをとってきました。

人生に保証はありません。
リスクをとるのは勇気。その勇気、行動の報酬が、豊かさと呼ばれるようです。
luckykaz at 20:25│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メルマガ 人生最適化のヒント
■メールアドレス
プロフィール
礒 一明(いそ かずあき)

人生最適化コンサルタント。米国法人コマースジャングル代表。1995年よりアメリカ在住。

横浜生まれ、上智大学外国語学部英語学科卒業。大学を卒業後、ソニーへ入社。95年よりアメリカへ。そこでインターネットの魅力にはまり、社内起業でE-Commerceに創業者メンバーとして参画。事業戦略ディレクター、及び販売ディレクターとして、当時売れないと言われていたAV機器の売り上げを半年で7倍に。

帰任通知を機にアメリカにて独立、2005年より日本でコンサルティング活動を開始。

神秘体験がきっかけで、ビジネスコンサルタントから、人生、生き方をテーマにした人生最適化人生最適化コンサルタントに転身。年に数回帰国して行う、人生最適化ワークショップは毎回満席。

初めまして、コマースジャングル代表、人生最適化コンサルタントの礒 一明です。私のブログをご訪問下さりありがとうございます。

このブログでは、毎週発行のメルマガに加えて、人生最適化のヒント、のテーマで、ひらめきに任せて気ままに更新して行きたいと思います。
QRコード
QRコード
ブログの購読

Add to google